平成16年3月4日 午前9時撮影


平成16年3月3日
猛吹雪ッ!
時々視界ゼロ。。
写真は、翌日3月4日のもので、前日よりは
幾分か天気はえかったぁ。。

さて、来たってハセちゃん、、今日もまたまた。。
隊長只一人でッ!
やるのぉー
しかし、孤独だぁ〜 〜、、、
実に孤独だぁ〜 〜
(。。)

今回は、何を思い立ったか隊長は、
急遽(3月2日の前日)
深雪スキー技術向上のための
強化合宿訓練を開催することとした。
参加者は、隊長、只一人ッ
やっぱ、やるのぉー隊長は。。

でッ、早速、チセの国民宿舎
「雪秩父」に予約の電話を入れる。
二つ返事で、部屋をゲット
しかし、天気は良くないようだぁ、、
低気圧が、連ちゃんで来ている。

案の定、3月3日は、最悪。
早朝6時30分に隊長宅を出発
札幌は快晴だったのに、定山渓辺りから
吹雪となる。



平成16年3月4日 午前10時30分撮影


中山峠に来た時には、猛吹雪ッ。
午前9時00分、チセヌプリスキー場に到着。
猛烈な雪。嵐だなこりゃ。
深雪スキー技術向上強化訓練の初日としては、
超最高の盛り上がりだッ!

天は隊長に味方した、、
ありがとう神様ッ!!

取りあえず2,200円で4時間券を購入して
リフトに乗り込む。
(平成22年2月現在料金変更無し)

リフトに乗って隊長は、”ふと”思った。
「俺はいったい何してんだろう。・・・」

最近のコマーシャルにあったよなぁ
「よしお、楽しいかい?」
って言うの、、
その声無き声が、隊長の耳について離れない。
何でだろう〜♪ あぁ、何でだろう〜♪

吹雪で時々視界がゼロとなる。
リフトも息絶え絶え、良くぞ運行したと
思うほどの雪であった。
しっかし、3月だというのに糞寒みぃー。
−10℃ 。。
リフトに乗っていると足が冷えてくる。
指先もシビレてくる。。

午後0時30分、22本滑って
本日の訓練は終了とする。



平成16年3月4日 午後0時30分撮影


国民宿舎「雪秩父」
チェックインが午後3時のため、
まだ少し時間があった。
隊長は、スキーの手入れをしたり、
朝、作った握り飯を食べたりして
時間を潰した。

午後3時、、
隊長は勇んで本日の宿舎である
国民宿舎「雪秩父」に入る。

受付で名前を告げると
「お待ちしておりました。」
なんて言われちゃって、
(⌒-⌒)
・・・ 「おおぉ、俺を待っていたのかぁ〜」
なんって思って、
差し出された宿泊名簿の用紙に
快く記入する。
その後、食堂の案内を受け
部屋の鍵を渡され、部屋に入る。
ここは、やけにあっさりだったなッ
部屋は二階の217号室。
畳は6枚あるが、どう見ても4畳半。
畳を良くみると、えらく、ちっちぇー。
どうせ、一人だしこれで十分ではあるが・・。
布団は、既に畳の上に畳んで置いてあり
どうやら、自分で敷くらしいなッ
と思ったが、全くその通りだった。

取りあえずやることもなく晩飯まで
”まったり” と、することにした。


午後7時00分
1階の食堂に晩ご飯を食べに行く。
お膳は、全部で5つ。
貸し切りかいッ!

写真は、3月4日の午後1時に撮影したもの。
午後7時は、外は既に真っ暗。

食事の内容については、
「・・・・」

最後にアイスクリームが付いたが
このアイスクリームは美味かったのぉ。

ついでなので食事の時間帯について
お知らせしておこう。

朝食  7:30〜 9:00
昼食 11:30〜13:30
夕食 17:30〜20:00

となっている。
昼食は、フロント横に設置されている
券売機で食券を購入して
食堂のカウンターに出す。
出来たら呼ばれてセルフで席に運ぶ。
ちなみにカレーライスが500円
山海ラーメンが600円であった。


どういう訳か、夜は津々と更けていく。。
あぁ〜 孤独だぁ〜
ハセでも居れば暇つぶしになるんだが、、

と、言うことで、取りあえず風呂に行くとにした。
この日の午後8時からのNHK番組
「ためしてガッテン」
で、温泉の入り方についてやっていた。
それによると、人間のサーディカルリズム
から、温泉に入るのに適した時間というのがあり、
それは、午後9時ということだった。

影響を受けやすい隊長は、午後9時まで
ジッと待って、午後9時ジャストに露天風呂
にジャポン〜。。

ここ「雪秩父」の風呂は、昔から比べると
数も増え、趣も良くなった。
どうよ、この写真の雰囲気ッ
ええしょッ

オマケに客が5人しかいないので
風呂でかち合うことも無い。
”マイ露天風呂”
ってことかのぉ〜
どうよ、ハセちゃん
うらまやしいかや 。。

何か、気分ええのぉー

”マイ露天風呂”の二枚目の写真
看板に書かれているのは、
「イワオヌプリ」の紹介であるが、
この看板の先に、イワオヌプリは無い。

”意味不明”

温泉のお湯は、相変わらずキツイ。
隊長の柔肌には天敵。
しかし、昔ほどではないように思う。

昔は、硫黄の臭いでむせそうになったし、
銀製のジッポもポケットに入れているだけで
真っ黒に変色した。

それと、洗い場の蛇口のお湯も水も
温泉水ではなくなった。
このお陰で大変助かる。
肌に付着した肌に悪い温泉の成分を
洗い落とせるからである。
温泉を堪能して部屋に戻る。
隊長の今日の相棒は、いつもは尻革にしている
コヨーテの「ジョージ」

隊長が部屋に戻ると
ジョージは、一人で鴨居からぶら下がって
遊んでいた。
隊長の帰りをひたすら待ち続けていたのだ。
初奴(ういやつ)じゃッ!

隊長:「待っておったかぁ、ジョージッ!」
ジョージ:「はい、お待ち申し上げて
おりましたッ。。」

アホかぁッ!

そして、長い〜長い〜夜が始まった。

それにしても暇だぁ、
もう一つオマケに孤独だぁ〜
(。。)

したっけ、寝っかぁ〜
(〜_〜)zz

モーニング
∠(^。^)ノ

2004年3月4日の朝が来ました。
長い長い夜だったぁ〜

しかし、案外楽しいのぉ〜
はまりそうな予感がある。

朝、6時に起床
早速、風呂に行く。
今日は、昨日よりかは幾分暖かそうだ。
テレビの気象情報を見れば、
倶知安の今朝の気温は、−18℃とあった。
そんな感じはしなかったなぁ。
天気は、今日も崩れるという。
期待はできない。
神様ッ!今日もセンキューッ!

風呂に行くと、夕べ降った雪は15p程度かな。
今日も新雪の深雪に、シビレられるかのぉ

7時30分に朝飯を食べで
8時30分にチェックアウト。
料金は、スキーパックにしたので
8,600円(通常6,700円)
リフト1日券が、+1,900円でつく。
(通常は3,300円)
お得感はかなりあるのぉ〜
(平成22年2月現在料金変更なし)

ところで、←どうよ、この雪、、
ええべぇー
シビレるっちゅうの、


と、言うことで
隊長のシュプールをバックに一枚。
シュプールが良く見えないが、
このコースは7本滑った。
ええ雪やでぇー

実に孤独であったが、
隊長は、案外楽しかったことに気が付く。
はまったなッ・・

もう、いっちょやるべかぁ
深雪スキー技術向上強化合宿ッ!

と、言うことで、ダイヤリーを開く。
来週の月、火だぁー。
15、16日にもういっちょ行くでぇー。

今度は、チセヌプリとシャクナゲを
訓練会場に加えることにするかぁ〜
早速、予約入れなくちゃ。。

(^_-)


平成22年2月9日−10日

にかけて、隊長のまたまた
孤独なスキー合宿訓練を実施

そこで、料金表を撮影してきたので
貼り付けてみました。

これは、宿泊料金表
ここ数年変わってないと思う。

これは、大したものだ・
経営努力が伺えますねぇー

( ̄^ ̄)


そして、もう一枚
こいつは、追加料理の料金表

この時期は、山女の天ぷら・フライが
お薦め料理としてありました。

( ̄。 ̄)ぼぉ〜〜〜